Home

テキトーな毎日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

一つの別れ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-09-04 Tue 23:46:10
  • 未分類
3月まで勤めていた会社の社長が、自ら命を絶った。
9月2日の朝、蓮の花咲く池の畔で、木にロープを掛けて逝った。

私たち元社員にもう少し力があれば。
あの時、あの物件を取りこぼさなければ。
彼は可愛い孫娘の成長や、間近に控えた息子の結婚式を見ることができたかもしれない。
しかしまともに給料の出ない会社で、彼を支え続けることはできなかった。

世間から隠れるように行われた通夜のあと、会社が華やかだった頃の
元社員や大工連中が集まって、小さな中華屋で飯を食った。
その時、座敷の頭上にある電球が、本当に、何度も何度も明滅した。

「あ、社長が来てる」と皆が口々に言い、笑った。
「寂しがり屋だったからな。俺もここにいるぞって言いたいんだろ」と、皆で言い合った。
そしたら、明滅がピタリと止んだ。

大丈夫ですよ社長。あなたの存在は忘れません。
棺の中のあなたは、本当に安らかでいい顔をしてました。
もう資金繰りに追われることもありませんね。
あなたは、会社を経営していくには人が良すぎたんです。
どうか、苦しみのない永遠の時の中でゆっくりお休みください。
今まで、ありがとうございました。

03/30のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-03-31 Sat 06:15:23
  • 未分類
miyamachi62

iphoneにしたんだが、おじさんのごつい指で押し間違い多発。とくにSMS/MMSメールは「キャンセル」ボタンが微妙な位置にあって、間違って触れただけで苦労して入力した色々なものが一瞬で消滅! もうEメールだけ使うことにするわ。
03-30 09:34

03/19のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-03-20 Tue 06:13:04
  • 未分類
miyamachi62

昨夜布団の中でウツラウツラしていたら足元で鉦が「チーン、チーン」と2回鳴った。さすがにびびったが「これは夢だ。夢を見てるんだ。そうに違いない」ということにして布団かぶって寝た。
03-19 08:47

転職先一社目確保。ただし仕事の内容が少し希望と違うので本命ではない。一応キープ。本命の面接はこの木曜日。しかし建設業界はありがたい。こんなおっさんでも転職できるのだから。
03-19 20:16

03/12のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-03-13 Tue 06:38:08
  • 未分類
miyamachi62

「大地震はいつ起こるの?」と聞くのは、「人はいつ死ぬの?」と聞くのと同じであると耳にした。いつかはわからないが、それは必ずやってくる。
03-12 17:02

世界で活躍する三兄弟

  • Posted by: みやまち
  • 2012-03-06 Tue 18:43:12
  • 未分類
三男

<65544l.jpg


次男

TKY200904150220.jpg




長男

46467_200707180471764001184757887c.jpg

02/18のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-02-19 Sun 06:09:16
  • 未分類
miyamachi62

スーパーで群馬産こんにゃくの大安売りをしていた。買わんけど。
02-18 18:29

「平清盛」の失敗

  • Posted by: みやまち
  • 2012-02-15 Wed 07:46:22
  • 未分類
大河ドラマ「平清盛」の視聴率が急降下とか。当然だと思う。見てて面白くないもの。

視聴者が感情移入すべき主人公が、自分を卑下してばかりなのである。
中級貴族で殿上人たる平氏を「王家の犬」と蔑み、天皇家の血筋を「物の怪の血」と忌み嫌う。
源氏の棟梁はどこかの小者のように貧相で、御曹司はたった二騎で地方へ下る。

平氏源氏は地方の武士から見れば雲の上の存在だ。いわんや天皇家をや。

庶民には高貴な血筋へのあこがれというものがある。
「水戸黄門」や「篤姫」が成功したのはそれだ。

白河法皇の落とし胤? 結構じゃないか。何を卑下することがある。
そのアドバンテージを大いに利用して、困窮する庶民をどんどん助けんかい!

「我は平家の御曹司、その実は先の法皇様の落とし胤、世が世なればみかどなるぞ!
頭が高い、控えおろう!」

こうして海賊を無傷で信服させ配下に加え、戦利品を庶民に配ってみろ。
視聴率はうなぎ登りだ。

02/09のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-02-10 Fri 06:25:24
  • 未分類
miyamachi62

今日も訂正に姫路。明日も訂正に姫路。小出しに指摘すんな!(株)H庫確認検査機関!
02-09 20:51

02/05のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-02-06 Mon 06:17:04
  • 未分類
miyamachi62

サッカーシリア戦。日本サポーターの応援歌が超音痴で脳味噌がねじれそうだ。
02-05 21:43

01/19のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-01-20 Fri 01:59:12
  • 未分類
miyamachi62

自宅で仕事するということは、①休みの日がなくなる②残業が無制限になる、ということに気が付いた。
01-19 15:27

01/15のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-01-16 Mon 06:23:22
  • 未分類
miyamachi62

ストリートビューで飛田新地。日本にこういう場所・システムがあったのか。衝撃的だ。利用したいとは思わないが、見学には行ってみたい。
01-15 00:06

01/13のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-01-14 Sat 06:25:19
  • 未分類
miyamachi62

ブラタモリに触発され吉原・山谷泪橋界隈・大阪の釜ヶ崎をストリートビューで訪問。吉原はソープ街だが山谷は普通の街だな。釜ヶ崎は特別だ。汚いし、おっさん連中は道路で寝てるし、交番の窓には金網貼ってるし、明日にでも暴動が起きそうだ。
01-13 00:40

01/12のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2012-01-13 Fri 06:21:58
  • 未分類
miyamachi62

会社のPCを家に持って帰り、いよいよ自宅勤務の態勢が整った。あとは私生活とのメリハリをどうつけるかだな。ついつい遅くまで図面書きをしてしまう。炊事洗濯で中断しながら。
01-12 14:17

大河ドラマ平清盛。画面や衣装が汚いのは気にならないが、ナレーションが聞き取りにくい。おじさんたちは聴覚が衰えてるんだぞ。はっきりしゃべれ若造。
01-12 14:58

12/20のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2011-12-21 Wed 07:37:04
  • 未分類
miyamachi62

会社の倉庫を一人で破壊中。重機なんぞは使わねえ。今日中には倒す!
12-20 13:15

12/19のツイートまとめ

  • Posted by: みやまち
  • 2011-12-20 Tue 06:43:59
  • 未分類
miyamachi62

長年、助さんをがんばると終いには黄門様に昇格できる。たたき上げの黄門様だから現役の助さん格さんよりガタイが良くて強そうだ。この「がんばればキミも黄門」という状況が葵の御紋の有難味を薄れさせたという側面をTBSは気付いているのか?
12-19 08:27

Index of all entries

Home

miyamachi62をフォローしましょう
Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

miyamachi62をフォローしましょう
